日本財団 図書館


 

工程におけるプロダクトモデルデータを用いたブロック分割サンプルプログラムを例としてシステム構成を説明する。これは4.2.1で述べたシステムアーキテクチャの1番目を用している。
ブロック分割サンプルプログラムのAPP処理プログラム部は、
(a)ユーザインターフェース
(b)アプリケーションモデルクラス
から構成される。一般に、インターフェース部とモデル操作部とを分けたほうが可読性が高くすっきりとしたプログラム構造となる。本プログラムもこの考えをもとに、ユーザインターフェース、アプリケーションモデル、プロダクトモデルの3層の構造を採用した。そのシステム構成例を図4.2−5に示す。
ユーザインターフェース部分はグラフィカルなインターフェースを短期間で実現するためにTcl/Tkツールキットを利用した。また幾何形状の表示部分はOpenGLグラフィックスライブラリを用いて開発した。
アプリケーションモデルクラスはプロダクトモデルへの操作命令を実行するインタプリタクラスと、対象とするgBlockなどのプロダクトモデル中のインスタンスを一時的に保管するコンテナクラスで構成されている。コンテナオブジェクトには表示のために最適化した幾何形状データをキャッシュしている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION